日だまり便り
   
  このページでは、季節ごと、庭に咲いた花など、幸麓窯の今の風情をお届けします。
また、季節に戴きたいおやつのレシピなども、折々ご紹介してまいります。お楽しみに!!

<<  総集編  | 次のページ>>
2005年8月12日(金)
ツクツクボウシが鳴き始めました・・                  vol.1
青空高く、百日紅。
山の斜面には、ユリの群生。


ニンジンのオレンジ色が、
食欲をそそります。
 まだまだ暑さの続く毎日ですが、ただいま幸麓窯の敷地内では、百日紅(さるすべり)の花が空に向かって誇らしげに咲いています。山の斜面には山百合の花もちらほらと咲き始め、暑いけれど、どこか清々しい気持ちにさせられます。
 さて、こんなに毎日暑いと、体の中も水不足・・・。冷たくって、美味しいもの、ほしくなっちゃいますよね。のどを潤すだけでなく、ちょっと小腹も満たせたら、しかも手軽に!。。。そんな願いを満たしてしまう簡単レシピを、今回ご紹介いたします。
                                                                               
《ニンジンの冷製スープ》 2人分
@ニンジン1本は、皮をむいて1cm角に切ります。
Aお鍋に@のニンジンと、かぶるくらいの水、固形スープの素1コを入れ、柔らかく煮ます。
BAをミキサーにかけ、お鍋に戻します。
CBに牛乳1・1/2カップを加え、塩・コショウで味を調えます。
D少し冷ましてから、冷蔵庫へ。(あまり冷やし過ぎない方が美味しいです。)
E器に移し、仕上げにパセリを散らします。
(。。。ニンジン嫌いの方にはゴメンナサイ。ポテト、ゴーヤなどでも応用可。ゴーヤは新鮮なものを使い、温かなほうが美味しいです。)
    *          *          *
 栄養いっぱいのニンジンをまるごと、さっぱりと食べられるところがみんなのお気に入り。栄養いっぱいのニンジンパワーで、今年の夏も、夏バテ知らずの笑顔(*^o^*)です。 

                                       <<前のページ | 次のページ>>