日だまり便り
   
  このページでは、季節ごと、庭に咲いた花など、幸麓窯の今の風情をお届けします。
また、季節に戴きたいおやつのレシピなども、折々ご紹介してまいります。お楽しみに!!

<<前のページ | 次のページ>>
2005年9月4日(日)
台風接近中。。。                               vol.2



ムラサキシキブ

我が家の愛犬、「ポチ」。

 さて、8月の終わりには、朝晩がぐっと冷え込み、もう夏ともお別れ・・・と、ちょっぴり寂しい気分を味わってしまったというのに、まだまだ続きます、残暑。秋の訪れにちょっとだけワクワクしながら、一時は長袖シャツも準備したのに、すっかりそんな”夏の終わり”気分、忘れてしいそうな今日この頃・・・。
 ところで、季節の変わるのは早いもの。我が家の庭の風景も、遅咲きの朝顔と、薄紫色のムラサキシキブのたわわな実が、目立っています。そういえば、風が吹くたび少しずつ、栗の木の大きな葉っぱが舞うようにもなりました。まだ緑色のイガイガも、時々ポテンと落ちています。我が家の愛犬、ポチの家の周りは栗の木に囲まれているので、「あたまに落ちてこんかね〜?」と、いつもみんなで心配したり。
 でも思い出すのは、去年、あんまりたくさんの栗の収穫に、栗の皮剥きがたいへん(><)だったこと。庭に椅子を持ち出して、気分を出そうなんて思ったけれど、やっぱり何度もギブアップしながらの、一仕事でした。おかげで冷凍庫はいつも栗の実でいっぱい、みんなの大好きなほくほくおいしい栗ご飯が、連日食べられたのでした。(
・・・今年はどうなることでしょう??)


                                       <<前のページ | 次のページ>>