散 歩 道  

                 このページでは、私たちが日頃ふらリ訪れのんびり過ごす、
                    有田の町のかくれた(!?)名所をレポートします。
                    「なるほど・・・」なんて、気軽にお楽しみください。


<<前のページ | 次のページ>>
        vol.15 春

” 棚 田 風 景 と あ じ さ い 村 ”


有田町には、美しい棚田もあります。少し前まではお隣の町だった
「西有田」地区。国見道路(無料になりました)からの眺めは、
素晴らしい見晴らしです。
*  *  *
この日は春霞でぼんやりとしていましたが、それでも爽快な眺めです。
326号線から山の方へのぼってゆく途中の風景も楽しい。
棚田がたくさんで、だんだん高くなってゆく眺め。
少々大げさに言うと、飛行機に乗っている気分。
*  *  *
元料金所だったところに、「あじさい村」という農産物直売所があります。
有田で採れたいろんな野菜などなどが売られていま
す。

  

左の写真は金柑ソフトクリーム。おいしかったです。金柑も名物なんです。
そのほか、陶器市で昨今話題の「おやき」が売られています。
たくさんの種類があって、肉まんのような感じであたたかくておいしい。
ごぼうなどの地の野菜でできた具があたたかいおいしさで、1個50円。
*  *  *
売店のかたも、
「ここは、やってくるお客さんの人がいい、空気がいい、
自分を忘れられる」
なんて言われていました。
近くには、水面の美しい湖畔公園もあります。
お天気の良い日に、ぜひ一度、お立ち寄りくださいませ。

                                      2009.3.22

                                     

         散歩道 (vol.1 マイセンの森) (vol.2 陶山神社) (vol.3 有田歴史民俗資料館)
         (vol.4 李参平記念碑)(vol.5 九州陶磁文化館)(vol.6 有田でお花見)(vol.7 トンバイ塀)

         (vol.8 天童岩からの眺め)(vol.9 泉山の大銀杏)(vol.10 炎の博記念堂・歴史と文化の森公園)

         (vol.11 有田ダム)(vol.12 有田ポーセリンパーク)(vol.13 明星桜)(vol.14 里の秋)(vol.16 雛の町ある記)